お酒を転用しながらのまったり航海日誌

ミゲル君のまったりのんびりな航海日誌



魔法のマドラー

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
初めましての人は初めまして、ミゲルです。


Ads by Googleが出てきてしまったので、記事を書かねばとw

と、いうことで、本日ご紹介するのはこちら!


クレ・デュ・ヴァン

はい、どこかの宣伝みたいですね。

でも実はこれ、結構お勧めです。
転用元のお酒をくれるバーでもらった(バーの仕入れ元がばらまいてたらしい)ものなのですが、
水道水の味からかわります。

(もらったのは[クレ・デュ・ヴァン プロフェッショナル・ポケット&サーヴィス]ということがのちに判明)

そして、ワインに使うとなおかわります!

といっても、ぜったいに美味しくなるわけではありません。

実験結果は
水道水(常温)◎
生まれたてワイン◎
ビンテージワイン×
ジン・ウォッカ×
ビール×(というか気がぬけたものができた)

水道水を常にのんでたり、新しいワインを美味しく呑みたい方は
一度ためしてみてもいいかもしれません。




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

パレンケのたび

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
初めましての人は初めまして、ミゲルです。




少しほったらかしておいたら12月も末。
早いものです。

そして本日はマリオラちゃんを駆ってパレンケを発見してきました。

ちなみにですね、このパレンケですが、世界遺産になっています。
そしてこの遺跡の目的は、なんと王の墓。

ピラミッドとまったく同じ動機で建造されたらしいです。
(でも、それがわかったのは20世紀らしいですけどね。

というわけで、集合写真をパチリととってまいりました。
パレンケ

いい感じのポーズになってるような気もしますが、、、どうなんでしょ?

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

鋳造上げフェーズ2

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
初めましての人は初めまして、ミゲルです。


いまだに(?)鋳造上げにいそしんでいるミゲル君ですが、
ついに鋳造上げがフェーズ2に移行しました!

いままではアルケ銃をせっせこ作っていたんですが、
R12となったいまや砂金ですよ、さ・き・ん☆

いやね、砂金を作り出すとなにがすごいかって、
原価の安い金が作れるし、1回で2000くらい鋳造経験はいるし、
宝くじには当たるようになるしおまけに彼女まで(ry
※後半は嘘です、ゴメンナサイ

と、いうことで簡単な近況報告でございました!

ビバ・砂金
変換後




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

飽きてしまったので・・・

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
初めましての人は初めまして、ミゲルです。


鋳造での銃の密造にも飽きてきたところに、ちょうど舞い込んできたクスコツアー

さっそく行ってまいりました!

まずは、待ち合わせの一勝負
戦績

もちろん勝利! 
年季がちがうのですよ、年季が(´▽`)

ということで、意気揚々と出陣
出港!

のはずが、クエで集中砲火でハチの巣です・・・。
あえなく・・・
小さい船だけを狙ってくるなんて、、、人として(NPCだけど)どうかしてると小一時間(ry

それでも何とか攻略して、道なき道をかき分け
はしれ!


つきました!
くすこ1

もちろん観光地(?)といえば地酒ですよ地酒!
さっそく酒場のマスターに直撃です!
銘酒はどこぞ?

そしてなんと帰ってきた答えが↓
千里眼のマスター
…南米の中心から世界の動向を探ってらっしゃるようですよ、このマスター様。
インカの中心じゃあキリストもオスマントルコもないと思うのですがw

そしてやっぱりインカといえば、謎の古代文明ですね!
きっと銅像も動くと思って試してみました!!!
お手
結果、動かず。
きっと餌を持っていなかったせいでしょう。 餌さえあれば・・・あるいは。

しかしミラクルは起きるもの。
インカ名物の、どうやっても踏めない魔法の絨毯!
魔法の絨毯

踏めない絨毯の種明かしを考えつつ、最後に記念撮影で終了です。
みんなで集合

やっぱり作業のあいまにみんなでワイワイやるのもいいものですね~(´▽`)

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

現在鋳造修行中!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
初めましての人は初めまして、ミゲルです。



ミゲル君は相も変わらず鋳造修行。
ひたすらアムスとハンブルグを往復しつつつカテ2を浪費する日々を過ごしております。

で、何を作っているかというと、、、
コレ↓
あるけぶす

アルケブス銃をひたすらに密造しております。

ひたすらアルケブス銃を見ているうちに、
ふとした疑問がわきあがってきました。

ずばり、
「アルケブス銃ってなんぞ??」
気になったら早速調査です!!



Ans.アルケブス銃=火縄銃


ふむふむ、アルケブス銃って、火縄銃のことだったのね。
んじゃマスケットは???


Ans.マスケット=先込め式銃


えーと、えーと……
いろいろとおかしいんですよ、コレ。

火縄銃っていうのは、マッチロック式(火縄式)銃のことを指しているんですね。(あたりまえ)

んで、火縄銃も先込め式銃。

ということは、火縄銃もマスケット銃なんですよ。

つまり、、、 
アルケブス銃=マスケット銃

ま、まぁ、ゲームだからいいんだけどねっ!



おまけ、DOLの装備品はこんな感じになるんですよ!
ちなみに、ブリーチローダー式以外はすべて「マスケット」だったりします。

○点火方式
(ホントはこの辺にタッチホール式(手で火をつけるタイプ)射撃銃がいるはず)
マッチロック式射撃銃…火縄銃=アルケブス銃
スナップロック式射撃銃…フリントロック式の原型となった点火方式を採用した銃
(ホントはこの辺にフリントロック式(火打石方式)射撃銃がいるはず)
スナップハンス式射撃銃…フリントロック式の親戚の銃
ミュケレットロック式銃…これもフリントロック式の親戚の銃
ブリーチローダー式射撃銃…後装式(後ろから弾込めする)銃の総称


○銃の個別名称
アークゥィバス…ドイツで作られた銃床がついたタッチホール式小銃
バッカニア狩猟銃…バッカニアが使ってた銃?
トラドール…インドで使用されたマッチロック式銃
ジェザイル…西アジアで使用された銃。いろいろな点火方式がある
シャルルヴィル…フランス軍のマスケット銃の総称(おそらくフリントロック式)
ブラウン・ベス…イギリス軍のマスケット銃の総称(おそらくフリントロック式)
シャー・イ・トゥファング…インドで作られた大型のマッチロック式銃
ドラグーン・マスケット…竜騎兵が使用したマスケット銃(おそらくフリントロック式)
ジューンブライド…オリジナル??
ペトロネル…フランスの小型銃。点火方式は不明(おそらくフリントロック式)。
フュージリア銃…フランスのフリントロック式小銃(=シャルルヴィル
バンドゥ・イ・チャクマキ…インドで使用されたフリントロック式洋式銃
ブランダーバス…ラッパに似てる散弾銃。ホイールロック式・フリントロック式共にある
トロワヴィル…きっと、銃士隊の隊長トロアヴィル伯爵のマスケット銃
ゲベール銃…1670年頃誕生したフリントロック式洋式銃
カラバイン銃…ケベール銃を改良したもの


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

